カルートデイズ

プリコネの初心者~中級者向け記事を制作していきます。雑談多め。

二兎追いながら三兎狩りにいこーぜ!

今回は前回の予告通りアリーナ記事です。

狩猟

それは弱肉強食の世界。それは突如訪れた最強の刺客…

???「"琉球犬アラウンドシュート!"」

???「"ミラーミラー"」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

君は狩る側か駆られる側か。巷ではモンスターハンターワールドが流行っていますが筆者はPS4を買うことから始めなきゃいけないためスルーしてますね。

それではプリコネ界の弱肉強食の世界、アリーナについて話していきましょう。もうプリコネを初めて少し経ったしアリーナ勝ちにいくかーという考えも増えていっている頃ですね。

そしてアリーナに挑み返り討ちに合う。あるあるですね。

数々のアリーナのためのパーティを検索、そして防衛の攻略キャラを検索検索ぅ!するとどうなるか…

「ダメだ…突破のために必要なキャラの育成なんて微塵もしてねぇ…」

ミヤコクウカのためにアオイちゃん?前衛を落とすためのミサキ?

どうせならクラバトでも使えるキャラでアリーナ登頂したいよな!?!?

f:id:azuruea:20190922032339j:plain

まぁ結論から言うとそんなの無理なんですけどね。

けども、極限まで減らすことなら出来ます。そうそれこそがアリーナ最強キャラ、琉球少女こと水着カオリの出番です。

f:id:azuruea:20190922031935j:plain

プリコネでは課金の夏だの夏の限定ラッシュだの言われましたが筆者のイメージはアリーナ環境激変の夏ですね。

アリーナの環境は激変しました。

「(性能が)はじける夏さぁ~」

水着カオリはたしかに環境を壊していきました。ただ同時にあらゆる可能性を示していきました。

水着カオリは最強キャラクター、そういったのももちろんわけがあります。筆者はこの水着カオリパーティ一本でアリーナ登頂しました。

ガチです。200位から一気に1位まで1日で駆け上がりました。

ちなみにアリーナは初期組なので全限定なんでもござれでひしめき合ってるやべーとこです。なので信用に足る情報かと思います。

え、なんでそんなこと出来るのって思った人もいると思いますがまあとりあえずこの時の鉄則が負ける確率が高いパーティに突っ込まないってことですね。

そんなの当たり前なんですけど違うんですよ。正確には相性の悪いキャラにむやみやたらに突っ込まないってとこでしょうね。

気を付けておきたいのはリマ水着ペコ、マホ、イリヤ、水着スズメ、リマミミちゃん水着ミフユですかね。

上のキャラもしくは組み合わせはマジの天敵です、勝てないので諦めましょう。

その他は対策の対策でいけます。巷で噂の星6もあのネネカでさえも楽勝です。

紹介してないキャラや組み合わせとしてはリノ砲などがありますが防衛採用率が低いため見送らせていただきました。

基本的な水着カオリパーティのテンプレは

リマ 水着カオリ 通常サレン サポーター 魔法アタッカー

となります。

Q.ネネカはどうするの?

A.専用リンを編成してください。

Q.相手もリマカオリでした。

A.速さで差をつけろ。(サレン、水着サレン)

Q.相手も最速編成でした。

A.本音言うとタンクキャラ2つ以上からキョウカちゃん添えてるだけで勝てるけどそれでは趣旨に反してしまうので回答としては自分も最速にし

敵を遅くしてしまえばいいんですよ…

f:id:azuruea:20190922030353j:plain

画像気になる人はフェアリーテイル レーサーって検索してね。

具体的なパーティはこうです。

f:id:azuruea:20190922040504j:plain

これ奇跡が起きたんですよね。相手も自分も最速、そしたら仕様上必ず相手が先、だからどうしようもなくなってしまったんですけど。イオちゃんを入れたらデバフで少しはダメージ緩和になるかなーとか思って編成したんですよね…嘘です、本当はどうしようもなくなって推し入れたら愛のパワーで勝てるとか考えてました

すると…

第2スキルで相手のカオリのTP吸っちゃいました(笑)

f:id:azuruea:20190922040316j:plain

そのままこちらのほうがUBは早いためカオリ倒して押し切り勝利。

やっぱり先生は最強なんだなってそうひしひしと感じる戦いでしたね。

魔法PTによる無限の対策がありますし持っている人はリゼロのラム編成しとくだけで勝てますがこの時の筆者は育ててなかったのでご愛嬌。

そしてこれらを気を付けとけば8割勝てます。

つまり水着カオリ一人と後はクエスト、クラバト、イベVHで強いキャラしか使わずに簡単に順位上げが出来るのです。イオ先生は推しだから許して…

この要点をリア友に教えるとそのリア友もサクサクアリーナを昇ってました。

他にも色んな書き足りない注意点がありますが流石に文章にすると酷い量になるので今回はここまでです。次回もアリーナまとめをするかどうかはわかりませんが近いうちに適当にアリーナ昇る配信したいなーとか思ってます。

日程とかその他もろもろ修正出来たらTwitterのアカウントで報告しようと思います。

 

ラスト、上の理論を駆使した攻略コレクションです。

 

画像編集真面目にしろとか言われそうですがもうちょいPC勉強するんで勘弁してくだせぇ…

f:id:azuruea:20190922040700j:plain

f:id:azuruea:20190922040636j:plain

f:id:azuruea:20190922040453j:plain

f:id:azuruea:20190922040425j:plain

f:id:azuruea:20190922040344j:plain