カルートデイズ

プリコネの初心者~中級者向け記事を制作していきます。雑談多め。

ハンバーガーから見える編成

今回は敵の話も交えながらがっつり編成を解説してこっかな、みたいな話

※例によって前半は導入

絶望

筆者はムイミ(ノウェムちゃん)を持ってない。いつもルナの塔で借りている。いつもクランメンバーに感謝しながらムイミを借りていた。頼りにしてるぜと思いながらパーティに入れていた時、ソレは起こった。

ルナの塔280階

f:id:azuruea:20190817233516p:plain

このボスのギミック、前衛(正確にはもう少し範囲は狭い)の魔防、物攻ダウン…

「は???」

まあこうなった。

この筆者プリコネをここまでやってきてるくせしてとある事情(復帰勢)によってクリスティーナすら持ってない。どうやらクリスティーナか水着スズナいるのか???となった。そしてそこまでして気付く。

「あれ?ムイミ借りたの失敗…?」

絶望した。ムイミ、お前…物理パーティだったら適当に入れていいわけじゃないんだな…筆者はこうしてまた一つ賢くなった。授業料は一日と5万マナ…

ちなみにこの10階昇った先も同じボスが出るが同じミスをしたのはまた別のお話…

別に筆者の不幸な話を聞いてほしいわけじゃない。

この後筆者はこのボスをいい感じのとこまでは削れたからそんなに苦労したわけじゃない。まあ借りなくても何とかなる。要は編成だ。(ちなみにこのボスはステータスダウンの範囲外からの弓攻撃で何とかした、シオリ様様である。)

前回の記事でもパーティの大まかな説明はした。しかしあまりにも当たり前なことを説明するのに労力を割きすぎではないか?その分、いくらかはわかりやすくなっているがこれではあまりにも初歩の初歩である。

karuuto.hatenablog.com

 だけど習うより慣れよ!というわけにはいかないから実際に使っているパーティのいくつかの編成の解説をしながら要点を話していこうと思う。慣れてる人はどう編成してるのかなってことだ。

  • 1つ目のパーティ

f:id:azuruea:20190817160900p:plainf:id:azuruea:20190817161037p:plain

普段使いしてるパーティだ。よくあるタンク1アタッカー2サポーター1ヒーラー1

一番後ろにいる子に目を引かれるのわかる。敵を見れば分かるのだが普通のユイちゃんやチカでも構わんので割愛。

これダンジョンやアリーナで受けたことがある人ならわかると思うが敵のミミちゃんのうさぎさんスラッシュを受けられる2番目の子が居ない。正確には初撃は受けられるがいくら最強ヒーラーといえどミソギのダメージを考えれば2撃目受けられるまでのHPは回復できない。何が起きたのかというと、シノブが召喚したお父さんが2撃目を食らった

お父さん…彼は勇敢な奴だった…スクショ取り忘れて後悔してる

冗談はさておき召喚系スキルにはこんな使い方もあるのだ

先頭はミヤコじゃなくてジュンでよかったよね、これ…

ここでサポーター系の子の編成注意点!

サポーターは各自の能力値を上げるがサポーター自身は火力をあまり出さない。つまりサポーターの場所にほかのアタッカーを入れた場合そのほうがダメージ上がっちゃった、テヘ☆なんてことはあってはならない。基本的に能力値二倍なんてバフは無いのでそれでもダメージ数が上がる全体攻撃系のアタッカー編成時にサポーターは入れよう

  • 2つ目のパーティ

f:id:azuruea:20190817170030p:plainf:id:azuruea:20190817165949p:plain

一風変わった魔法パですね。トモちゃんが星5なら物理で行ってもよかったんですけど贅沢は言えません。

基本的に物理攻撃する子は物理に強く魔法攻撃する子は魔法に強いです。この編成にした意味はもちろん

f:id:azuruea:20190815224407p:plainf:id:azuruea:20190815224353j:plain

こいつらのせいです。普通の魔法パで行っちゃうと秒で返り討ちに合うので今回の編成タンク1アタッカー2ヒーラー2です。真ん中を水着イオちゃんにすることによって回復UBを貯めながらダメージも出せるパーティです。筆者の水着イオちゃんは星3で、これなんでかっていうと回復が主な仕事なのでUBの上昇率が減り本人の防御ステータスがかなり優秀なため星上げの意味はあまりないと踏んでいるため星上げしてません。

こういう真ん中ばっか攻撃するキャラには挑発使えばってたまに見るけど挑発切れてやられたり挑発した子が犠牲になることもあるんじゃないでしょうかってことで紹介。

  • 3つ目のパーティ

f:id:azuruea:20190817160938p:plainf:id:azuruea:20190817161057p:plain

一見めちゃくちゃな編成。タンク1アタッカー3ヒーラー1と言えば聞こえはいいが…、これ結構色々考えてこうなった。

実際に戦えば分かるのだが敵の大まかな構成は物理特化タンク全体魔防バフ範囲攻撃3人目攻撃、まあギミック多すぎて頭爆発した。具体的な考え方は、魔法パだとリンちゃんのせいで絶対間に合わない→物理パ、ミヤコちゃんが削れないじゃん→魔法の火力高い子1人→キョウカちゃん持ってないから水着キャル、3人目受けきれないし範囲攻撃にも削られる→ノゾミ一人で解決やん!という感じです。

物理に魔法を混ぜるのは一般的にはナンセンスですがあまりにも敵の物理防御が高い時は考えてください。

番外編:アリーナ

f:id:azuruea:20190817165840p:plainf:id:azuruea:20190817170143p:plain

 圧倒的テンプレパーティですね。ミヤコを倒すためだけに魔法キャラを1人、ほかは全て水着カオリで削る。

 でもこれ当たり前ですけど弱点ありますからね?

一番簡単なのはたくさんアタッカーを入れてリマ到着前にカオリを倒すことです。それで勝てます。アリーナ用のキャラが育ち切ってない人はぜひ試してみてください。

 

もうね、淡々と淡々と説明してしまったせいでタイトル回収わすれてた!

筆者がよく食べるのはビッグマッ〇クなんだけどさ、人によってはフィレOフィッシュだったりテキサスバ〇ーガーが好きな人もいる。つまりは敵に対していかように上手い編成を組むか!ベーコンとレタスのようにバランスよく攻めるときもあれば肉アンド肉のようにガッツリ行かなきゃならない。柔軟性をもって対応できる精神が重要なんだ。

f:id:azuruea:20190823025310g:plain

そうすればきっと推奨レベル以上のとこも行ける(はず)!

じゃ今回はこの辺でばいちゃ!