カルートデイズ

プリコネの初心者~中級者向け記事を制作していきます。雑談多め。

ゲームと推しとワクワクと

育成とか大切なものの話。

題名。

それは誰しもが悩む最初の難関。正直に言えばyoutubeっぽい題名とか他のブログ界隈でよく使われる「~のお話」など、たくさん悩んだ。悩んだ挙句これである。ちなみに原案は「プリコネを始める!?ならまずはコレ!(育成編)」だった。なんか強制してる感じが嫌!ということで没。

だいぶ話が逸れたね。そもそも本題を明確にしてない件…

前述したように一応育成の話を今回メインにしていきたいと思います。

まず育成するのにおすすめのキャラクター1位がいます。

それは…

 

 

 

 

 

f:id:azuruea:20190815133646j:plain

イオちゃん!!

ではありません(いやほんといろんなとこから怒られそうだけど許してください)

では何が言いたいかというと

1位:推しキャライオちゃん可愛いよねほんと

なんですよね。

筆者はゲームするうえで大切にしてる自分ルールがあってそれは

ワクワクを忘れないこと

これをいつも心がけてます。ゲームって楽しむためのもの、作る側も楽しんでもらおうとしてるわけであってそれは決して作業であってはいけないと思うんですよね。だからあえて1位に上げさせてもらいました。

推しキャラによっちゃ後々この場面使いにくいって場面が多発すると思います。だけど!それで推しを推していけなくなったらそこで何かが終わってしまいそうなんですよね…みんな、自分の好きをゲームの中だけでも忘れるなよ!

まぁ後はタンクとヒーラーとアタッカー育てておけばいいよ。雑っ!!

こんなことしたら流石になんか言われるので本編入りますねヤバイですね☆

まず星3の数をさほど持ってないなら星3キャラを優先的に鍛えて構いません

賛否両論あると思いますが星3と星2キャラではステータスの差が大きく星2キャラを星3に上げるのは少し後になるので序盤は星3が充実するもしくはその環境が整うまで当たった端から育成して構わないと書かせてもらいます。実はもう少し理由があるのですがそれはまた別の機会に書こうと…(聞いてくれればお返事します)

初心者のうちの基本編成は

  • タンク2アタッカー2ヒーラー1
  • タンク1アタッカー2サポーター1ヒーラー1
  • タンク1アタッカー3ヒーラー1
  • タンク3アタッカー2

がメインとなると思います。

これなんでこの編成なのかっていうと

f:id:azuruea:20190815224353j:plainf:id:azuruea:20190815224407p:plain

こいつらのせいですかね、初心者がつまづきがちな中衛攻撃の敵のための編成です。

ということで星1、2の個人的に所持してる星3キャラと役割が被ってない時に育成おすすめのプリンセスです。

タンク(敵の攻撃を受け止め鉄壁の盾となる頼れる存在)

f:id:azuruea:20190816121556p:plainf:id:azuruea:20190816121640p:plainf:id:azuruea:20190816121726p:plain

 ミヤコ、ぺコリーヌ、(クウカ)※クウカは基本クエスト用ではなくボス戦用

上記と役割の被る(被りやすい)星3キャラクター:ジュン、クウカ.オーエドver、(ノゾミ)、ルカ※ノゾミは序盤1人で使うことは珍しい

ヒーラー(味方を補助する癒しの守り手)

f:id:azuruea:20190816122648p:plainf:id:azuruea:20190816122705p:plainf:id:azuruea:20190816122725p:plainf:id:azuruea:20190816122740p:plain
 ユイ、ミサト、チカ、(ユカリ)※ユカリは単体でスキルでの回復のため初心者には少し扱いづらい

上記と役割の被る(被りやすい)星3キャラクター:ユイ.ニューイヤーver、スズメ.サマーver、イオ.サマーver、チカ.クリスマスver、マホ、シズル、エミリア※マホ、シズル、エミリアは一人を回復するため、ボスのような範囲攻撃持ちには対応しづらい。

サポーター(味方を鼓舞し戦況を左右させる指揮官)

f:id:azuruea:20190816122859p:plainf:id:azuruea:20190816122911p:plain

 ミツキ、(アカリ)※アカリは魔法アタッカーが2人以上いる場合

上記と役割の被る(被りやすい)星3キャラクター:サレン.サマーver、モニカ、シズル.バレンタインver、サレン、ミサキ.ハロウィンver、(マコト)※マコトは一般的にダメージを一定値出すためアタッカーに分類されますがミツキと役割が被っているため記入

アタッカー(主に攻撃することが仕事)思い浮かばなかったんや…

f:id:azuruea:20190816123052p:plainf:id:azuruea:20190816123058p:plain
 スズナ、(ヨリ)※ヨリちゃんは自身もダメージを受ける諸刃の剣だけどとてもダメージを出してくれる。パーティに入れるときはアカリやヒーラーが必須。

上記と役割の被る(被りやすい)星3キャラクター:今までに書いていなかった星3だいだいすべて。※ただしアキノさん、カスミは除く

番外編

f:id:azuruea:20190816123154j:plain

 アキノさん:器用貧乏、見た目優秀なスキルを多く所有しているがステータスのせいで損をしている。どこにも分類できなかった。すべての役割の中間のような扱い。

f:id:azuruea:20190816123234j:plain

 カスミ:今回、紹介したサポーターは多くがRPGでバッファーと呼ばれる味方の能力強化の類のものだがカスミはその真逆、デバッファーである。つまり敵の能力弱体化が専門の子だ。UBを見れば分かるがなんか効果もりもりですごいテキストになってる。凄そうなテキスト通りとても強い。だがかなーりアリーナ特化になっているため普通のクエスト程度ならばかなり強いのだがボス戦だとカスミのスキルがテキストのシミになってしまう(UBは問題なく強い)ため編成時は注意が必要である。

上記の中から先ほど紹介した編成に沿って10人まで育てるメンバーを選ぼう!育成メンバーは少ないほうがいい、後から当てた星3を育てたいからね。詰まったら別の子、別の編成を試してみるのがいいかな。あまり育てるメンバーが多すぎるとマナが枯渇するぞ。

おまけ

実はプリコネ、編成によっては掛け合いの特殊ボイスが発生する。発生確認が取れてるのは同じギルドメンバー(ストーリーのギルドから誰と誰が同じギルドか確認できるぞ)、ギルドが違う組み合わせだとユイとマコト(親友)、シオリとハツネ(姉妹)、サレンとアキノ(親友)同時編成が難しい組み合わせもあるが是非編成して聞いてほしい。可愛い。さらにヨリとアカリ、リゼロコラボ限定のレムとラムには特殊勝利ポーズがある。2組とも双子の姉妹ということもあって編成時の相性は抜群だ。序盤はクリアするクエストが多いからこんな楽しみもあったほうがいいだろう。

書いていると自然に多くなってしまったのでほんとは補足したい箇所が多々あるがそれはまた追々話すとしよう。

今回はここまで!育成の仕方1つ取ってもこの文章量!書きすぎだろ…

ほんとかなり深いゲームとなっているのでどんどんプリコネをプレイしながら知っていってくださいね!

ではこの辺で!ばいちゃ!