カルートデイズ

プリコネの初心者~中級者向け記事を制作していきます。雑談多め。

きらめく星々の想い

TwinkleStars

直訳すればきらめく星々

そしてもう一つ、Twinkle Starでキラキラ星

童謡のキラキラ星にはこんな歌詞がありますね。

 

きらきらひかる おそらのほしよ

みんなのゆめが とどくといいな

 

考えすぎかも知れませんが、常に他人を思いやる彼女たちらしい題名だと感じました。

f:id:azuruea:20191103152713p:plain

 

そんな彼女たちの歌った曲TwinkleStarsについて話していこうと思います。

 

 

 

 

  • Re:Dive 

10月31日

プリンセスコネクト!Re:Dive PRICONNE CHARACTER SONG 10が発売となりました。

f:id:azuruea:20191102205647j:plain

待ちに待ったトゥインクルウイッシュの曲の発売日。私、個人の感想としては聞き終えた瞬間にプリコネの曲の中で一番好きな曲になりました。

歌詞をすべて読んで思ったことは

「ああ、これがプリンセスコネクト!Re:Diveなんだな。」

ってことです。

無くした絆を もう一度つないでいくために

(TwinkleStarsより)

もう一度

つないでいく

まさにもう一度君とつながる物語のための歌詞。そう感じられずにはいられません。

 

 

 

一人きり見上げた空は 光が見えなくて

つまづいて転んだ時もあった

(TwinkleStars より)

 

 この始まり。既視感感じるなって思ったんですよ。こんな歌い始まりの曲プリコネには無いのに知ってるような気がして、そしたらこれ「つなぐもの」の続きになりそうですね。

 

さみしい夜に 彷徨っても絆は消えないから

今握りしめるよ この手を

(つなぐもの より)

【プリンセスコネクト!】PV - YouTube

 

光が見えない空が必ずしも夜とは限りませんがEDアニメーションを見る限り、さらにギターでは雨をイメージしにくいので夜でいいと思われます。

f:id:azuruea:20191103151806p:plain

【視聴動画】TwinkleStars【プリンセスコネクト!Re:Dive】 - YouTube

 

つまり(世界が改変され絆が断ち切られ)手を握られなくなったから一人でつまづいて転ぶようになりそしてサビにつながります。

 

無くした絆を もう一度つないでいくために

大切なその手は 離さないよ ずっと

(TwinkleStars より)

 

絆を取り戻すため彼女たちはまた手を握りしめます。

今度は離れないよう、離さないようにしっかりと。

 

 

 

 

  • 少しメタ的な話

プリコネの曲はだいたい買ってるんですけどこの曲は過去のイベントEDと比べても本編への意識の強い曲です。

首を長くして待ち望んでた人ならご存知のように発売まで9ヵ月かかっており筆者も待ち望みすぎて首長竜になるところでした。

先に未解決な想いが発売された時は「?」しか頭に浮かばなかったんですが、この記事の流れと歌詞を見れば納得ですね。2番が本編の内容にリンクしており、さらに9月中旬まではRe:Diveから入った人たちが自然に「つなぐもの」を聴く機会がありませんでした

それでも仲間と一緒に

勇気を持ち寄れば

未来(未来)

世界(世界)

守れるよ

(TwinkleStars より)

 

 

 

 

  • きらめく願い

この曲はきらめく願いというフレーズが3回出てきます。

一つは1番のサビの始まりと最後のサビの

 

きらめく願いを君と叶えていこう

 

もう一つが2番のサビの

 

きらめく願いを君と見つけにいこう

 

です。

これ、おかしいと思いませんでしたか?

見つけたから叶えに行きますよね、普通は。

ここでもう一つトゥインクルウィッシュにはきらめく願いが含まれてるものがあります。

 

それはトゥインクルウィッシュのギルドストーリー第1話、きらめく願いが生まれた日です。

 

f:id:azuruea:20191104234859j:plain

 

この題名は彼女たちがソルの塔の頂上を目指すという願いが生まれたこととトゥインクルウィッシュ(直訳すればきらめく願い)が結成されたというダブルミーニングなものとなっています。

f:id:azuruea:20191104235526p:plain

つまり一番のサビのきらめく願いは言葉通り願いと捉えればよくて二番のサビは言葉通りではなくトゥインクルウィッシュのことを言っていると考えるのが妥当ですね。

トゥインクルウィッシュを見つけるという表現、もしかしたら違和感を感じるかもしれません、彼女たちはそこにいますもんね。けれど、彼女たちの記憶は失われたままです。ギルドストーリーやイベントストーリーではどんどん絆を深めていったことになってますけど彼女たちにはもともと切っても切れない絆があるんです。縁があるんです。そういう彼女たちを見つけに行くという形になっていると考えてます。

 

 

 

 

 

  • 余談

せっかくトゥインクルウィッシュのギルドストーリー第1話、きらめく願いが生まれた日の話が出たので少し余談です。

このギルドストーリー第1話では先も話した通りトゥインクルウィッシュ結成のお話を書いています。ですが、その中でのギルド名は夜明けの星と書いてトゥインクルウィッシュとなっているんですよね。

 

f:id:azuruea:20191104235553p:plain

ですがこのお話のあと夜明けの星と表記されたことはありません。

しかもどうあがいても夜明けの星がトゥインクルウィッシュと訳せることはないんですよね。

だからこそ、そこに意味を見出したくなります。

「夜明け」

ここで指す夜明けの意味とは何でしょうね。

物語における夜明けとは基本的には「始まり」を意味することが多いです。なるほど確かに物語の始まりとしての夜明け、正しい気がします。またこれから彼女たちの冒険が始まるんだと。そう思いますね。ただギルド名としては意味わからなくなりますね。ずっと始まるばかりで先へ進みません。

だからこそ先も話したつなぐもの、これがしっくりとくる。

さみしい夜に 彷徨っても絆は消えないから

今握りしめるよ この手を

(つなぐもの より)

 寂しい夜、絆が分かたれた世界。それを彷徨った後という意味だと考えられます。

 

「星」

これには、想い、願い、レイ ヒヨリ ユイ、などの意味が込められていると考えてます。

プリコネで星と言われると前作では騎士クンを守りたいその一心でユイちゃんがシューティングスターという大技を開花させます。

シューティングスターつまり流れ星、流れ星と言えば当然願いですよね。

さらにギルド名にも使われているなら当然星は彼女たちを表していても不思議ではありません。星はよく人にも使われますしね。

 

 

ここまで読んで気付いた人もいるのではないでしょうか、あれ?これさっきまでの考察文と丸被り…

 

 

そう思ってくれたなら嬉しいです。

 

 

今回の収録されたCDの題名を思い出してください。

プリンセスコネクト!Re:Dive PRICONNE CHARACTER SONG 10

f:id:azuruea:20191102205647j:plain

あくまでキャラクターソング、しっかりとTwinkleStarsトゥインクルウィッシュを描いていたということですね。

 

 

 

 

  • 信じていたもの

今回は選ばれなかったといわれた彼女たち。今のメインストーリーを読んでる騎士クンならば疑問があるはず、本当に彼女たちは選ばれなかったのか。

この曲を聴けば思うはず、彼女たちと騎士クンの絆は消えてしまったのか。

初めて聴いた後、自分は泣いていました。長い時間を共に過ごし、培った絆が世界改変程度で消えるわけはないんだ。とずっと信じていたので。

 

f:id:azuruea:20191105004125p:plain


どうして正月イベントのEDでは、いつもは真ん中にいるはずのユイちゃんはどうして端にいたのでしょうか、一体その左手には誰がつながっているのでしょうか

 

f:id:azuruea:20191103152713p:plain


絆を、想いを、手と手を「つなぐ」

それがプリンセスコネクト!です。

 

 

 

 

 

  • 最後に

先ほども書きましたがこの曲は筆者が首を長くして待っていた曲です。

この3人で歌ってくれて、出してくれて、本当に感謝しかありません。

みんな!

これからもトゥインクルウィッシュを応援していこうな!

この記事を見て少しでもトゥインクルウィッシュが、プリコネが、また一つ好きになってくれれば嬉しいです。

 

 

追記:勘違いをしないでほしいので書いておきますが美食殿もとても好きです。なんなら美食殿全員のソロ曲歌えるくらいには好きですので悪しからず。

 

 

まだ買ってない人が居たらどうぞ。

頼まれてもないし広告料も発生しないから筆者に利益をもたらせたくない人でも安心にアクセスできる仕様となっております。<m(__)m>

Amazon.co.jp: プリンセスコネクト!Re:Dive PRICONNE CHARACTER SONG 10